正しいヘアケア方法(髪の乾かし方)
今回は髪の乾かし方についてお伝えします。
シャンプーの後は自然乾燥派、って方は多いと思います。
でもそれって、実は頭皮にとってもマイナスなんです。
髪を上手に乾かして、健康な髪を手に入れましょう!!
『髪の乾かし方』
髪を乾かす理由
濡れたままの髪の状態は良くありません。
ほこりなどを吸収しやすく、雑菌の繁殖を促します。
そのためにも、濡れた髪はなるべく早く乾かしましょう。
乾いたタオルを使う
濡れた髪に、乾いたタオルを押し当てたり、挟んだりして、充分に水気を取る。
この時、タオルで擦ったり、くしゃくしゃにするのはダメです。 髪や頭皮を傷めるので止めましょう。
ドライヤーの使い方
まずは乾いたタオルで水気を必ずとりましょう。水分が多い状態でドライヤーを当てるのは、髪や頭皮を傷めます。
ドライヤーを頭から15cm以上離し、髪の根元から毛先に向かって温風で乾かします。
8割程度乾いたら冷風に切り替え、髪が少し湿っているくらいまで乾かします。
完全に水気がなくなるまで熱風を当てるとキューティクルを傷つけるので注意しましょう。
生乾きで寝るのはNG!
生乾きのまま寝るのは、髪の毛、頭皮に細菌が発生するので厳禁です。
『髪の乾かし方』、重要ですよ~!
シャンプーで丁寧に手入れしても、髪を正しく乾かさなければ、雑菌の繁殖に繋がります。
せっかくのお手入れが台無しにならないためにも、正しく髪を乾かしましょうね☆
次回は、『頭皮をいたわるマッサージ方法』についてお伝えします!
お楽しみに!!
スーパースカルプ発毛センター 宇城店
発毛技能士 岡村 誠