ストレスは育毛の大敵!!
『ストレスで薄毛になる原理とは』
① 血行不良になる
促進過度のストレスは交感神経を刺激し、毛細血管を収縮させます。そのため血流量が減り、栄養が運ばれにくくなって、髪が育たなくなってしまいます。 血行が悪くなると、十分な栄養が毛根に渡らなくなるため、毛髪の形成に必要な毛細胞の分裂・増殖といった働きが悪くなり、抜けやすい毛髪が生えてきたり、毛髪そのものが生えてこなくなったりするトラブルが発生しやすくなります。
② 食事への影響
ストレスによる食欲不振、消火器系の機能低下、不眠、暴飲暴食なども髪によくありません。食事により、栄養補給が乱れると、内臓に負担がかかり、胃痛などの不調を来たします。そして髪の毛を育てる毛乳頭に栄養が届かなくなります。髪に必要な栄養素であるタンパク質やミネラルの合成・吸収も妨げてしまいます。そのため、毛髪にも悪影響をもたらすと考えられています。
③ アドレナリンの過剰分泌
強いストレスを感じると、アドレナリンが過剰に分泌され、体内の活性酸素が一気に増加します。すると、皮脂腺が活性化するため、皮脂分泌が過剰になります。これが毛穴の詰まりの原因を引き起こすことにも繋がります。 ④ ストレスは溜めないようにする 自分なりのストレス解消法を見つけてストレスを溜めないようにすることが健康を保つ上で大切です。 ストレスはこまめに発散し、心身をリラックスさせる機会を多めに作ることが、育毛・発毛への近道になるかもしれません。
現代社会でストレスを受けない事はないでしょう。 でも、ストレスを溜めない生活は可能なはず・・・。 皆さんも上手にストレス発散して、毎日を価値ある一日にしていきましょう☆☆ では次回もお楽しみに~!!! 薄毛・AGA・男性脱毛症・女性脱毛症・頭皮にお悩みの方
プライベート発毛サロンが熊本にあった。まずはお試し体験を!! 駐車場完備
スーパースカルプ発毛センター熊本宇城店